コンテントヘッダー


コンテントヘッダー

新ブログへ移行のお知らせ 

お久しぶりです!

かなり長らく放置してしまっていたこちらのブログ、今回新しい創作活動を始めたこともあり、手作り雑貨メインとならないので、別に新ブログを立ち上げることにしました。

新ブログはこちらになります♪
Muk ~ Love create ~

よろしくお願いします (^.^)/~~~
コンテントヘッダー

新たにチャレンジ!

とーーーーーーーーーーっても!!


お久しぶりにも程がありますが、久しぶりの趣味活動です

最近ちょっと忙しくしており、粘土創作には手をつけていません


でも何かしたいわ~ってことで見つけた、オリジナルアイテムショップ「ClubT
なんと、自分でデザインした画像をアップロードして、好きなグッズにレイアウトしたら、製作・販売してくれるというサイト

これなら趣味のグッズが自分ではできないようなアイテムで作れちゃう
すごい~~

ってことでマトリョーシカマグカップトートバッグに挑戦してみました

Tシャツは色環境とか、ちゃんとしないとキビシそう??
な感じがしたので、まだ保留・・・

ご興味もたれた方はチラッと見に行ってみてください

ねこマトリョーシカグッズ販売中~ → soyo.com

テーマ : ♪♪生活を楽しむ♪♪
ジャンル : 趣味・実用

コンテントヘッダー

オーダーメイド 猫マトリョーシカストラップ♪

今回も、前回と同じくS様にオーダーいただきました
「S様んちの猫ちゃん'sマトストラップ」を紹介します

nekomato0327-1.jpg

今回は3匹を縦に並べて、1本のチェーンにつなげてみました

最初は3本のチェーンの長さ違いで横並びにするつもりだったのですが、ちょっと猫マトの重みでチェーンが絡まる感じだったので、こちらの縦つなぎの方がスッキリするし、ということで変更しました


今までの猫マト、マトリョーシカストラップは9ピンで下まで通ってなかったのですが、今回は更に強度も上げるべく、初Tピンにしてみました。

migakinekomato.jpg

そして右は磨き前のデコボコがある状態 → 左は紙やすりで整形&磨き後のたまごのようなつるっと猫マト(ちょっと写真ピンボケですが

nekomato0322-2.jpg

後ろ姿もどうぞ~~。

今回は、チェーンのあたりが気になるな…という理由で、尻尾はいつものように立体ではなく、平面に描いてます


今回は初、チェーンでつなぐという作業もしてみました
以前からアクセサリー作りもしたいなぁと思ってたので、さらにステップアップでいろんなものが作っていけるかな??とワクワクしてます

チェーンがまだ余っているので、今回のように猫マトやら、他パーツを組み合わせたストラップも作ってみようかな、と思います

テーマ : ハンドメイドの作品たち
ジャンル : 趣味・実用

コンテントヘッダー

オーダーメイド猫雛飾り♪

今回は、ヤフオクを通じてご縁をいただきましたS様オーダーの、
「S様んちの猫ちゃん's 猫雛飾り♪」をご紹介します
(ご了承を得ての紹介です)

ちょっとビックリ

なんと4匹並び雛飾りなのですっ

orderhina.jpg

orderhina-left.jpg  ← 左側の2人アップ
orderhina-right.jpg ← 右側の2人アップ



今回、猫マトを作って以来初の柄猫ちゃんに挑戦しました
いただいた猫ちゃんたちの写真、それぞれのキャラクターをもとにイメージ(着物など)して作ってみました
イメージする際、キャラはやっぱり大事ですね

4人並ぶ雛飾り、というのは予想もしていなかったので、ビックリでしたが、
作ってみるとなんだか賑やかでよいじゃない?という感じに

いろいろイメージしつつ穴が空くほど猫ちゃんたちの写真を見て&雛を作ってしていたら、なんだか自分ちの猫ちゃんかのような気分になってました 笑 


今回の猫雛飾りは、
  お雛さま&お内裏さまの台座 → 石粉粘土(切って削っての加工がしやすい)
  餅(餅部分のみ)      → 樹脂粘土(つるんっとした質感が出しやすい♪)
  他のパーツ         → 軽量粘土(白にアクリル絵の具で後から着色したところと、カラー軽量粘土を混色して作ったところとあり)
  背景、土台         → ハガキサイズの木板をカットして貼り付け
  すべてに半ツヤニスを2度塗り
で仕上げています。

最初全部軽量粘土で作ろうとしていたのですが、
いまいちしっくり来ず、作り直しました。

特に菱餅(丸餅になっていますが ^^)は作り直して正解だったと思います

最初に作った軽量粘土のはこちら。。
hisimoti.jpg

作り方に相当難があるとは思うのですが、なんだかガタガタです
そして薄い木の色の台にしてみたのですが、やっぱり雛たちと並べた時に存在感が浮いてしまい…

えぇいっ 作り直しだーーーっ
まんまる餅の方がきれいに作れる&かわいいし猫雛たちに合うかも
という感じで、まんまる&つるっとなのが出来上がりました

初の柄猫ちゃんは苦戦しましたが、ちゃんと間に合って形にできてよかったです
私にとっても、本当に思い出深い作品になりました

テーマ : ハンドメイドの作品たち
ジャンル : 趣味・実用

コンテントヘッダー

ミニ猫雛飾り 2つできました♪

2010minihina1-1.jpg 2010minihina2-1.jpg

猫雛飾り、更にミニサイズが出来上がりました
我ながらびっくり
2セットも~~~

こちらの雛飾りは、樹脂粘土で作っています。
着物はアクリル絵の具で絵付け、他は着色樹脂粘土で仕上げています
久しぶりに超集中で頑張りました

横幅 5センチ弱と、とってもコンパクトサイズなので、机の上とかに、ちょこん 
と置いてみてもいいかもです

今回はこちらも、埃よけに塩ビケース付きで出します。
塩ビのシートを買ってきて、自力で切って作っていますので、ちょーっと形がいびつかもしれません

この2セットもすでにヤフオク出品しました

カテゴリをちょっと間違って出品してしまっているのですが…
よろしかったらご覧くださいませ → ヤフオクへ

テーマ : ハンドメイドの作品たち
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

soyo

Author:soyo
神戸在住、生まれも兵庫のsoyoです^^

手作り雑貨はじめました。
粘土細工を思いつくまま作っています♪手芸とか他のハンドメイドもしていきたいです。
いろんな作品つくっていくぞー!

当ブログはリンクフリーですが、もしリンクしてくださる際には、ひとことご連絡いただけると嬉しいです(*^_^*)

◆粘土細工 since 2008.8

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
ご注意
当ブログ「Muk -手作り雑貨-」内で使われている、画像・デザイン構成などは、無断使用・無断転載を禁止させていただきます。 管理人soyoが制作した作品・画像の著作権および、その他、発生する全ての権利は、当ブログ管理人であるsoyoに属します。
よろしくお願いいたします <(_ _)>
Blog Ranking
ランキングサイトです♪ 
ぽちっと応援してください(^▽^) 手作り市場あ~てぃすと 手作りSHOP・手作り趣味・手作り・クラフト系ブログの総合情報検索サイト
ヤフオク
マイ・オークションをごらんください
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
検索フォーム
メールフォーム
お問い合わせはこちらまでどうぞ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

