コンテントヘッダー


コンテントヘッダー

小物入れ&ぼうし♪

最近、ちょこちょこと編み物をしています。

マトリョーシカも作りたいのですが、うぅ・・・手が冷たいし・・・編み物にしよ…って感じでつい編み物を^^
何を作りたいってわけでも特になく、なんか編みたい!!というノリでできあがった2品。

amimono0202.jpg

左が、正月に苦戦していた飾り編みの帽子(てっぺんのポンポンなしversion)です!
毛糸が太いので編んだので、本にあるものとはまったく別物な感じ 笑
ほんとは細いモヘアで繊細な雰囲気の作品のはずなんですが。。。
外にはちょっと、この帽子はかぶっていかないな~って思いつつも一気に編んでしまいました。

右は、しっかりした毛糸だから、とこま編みで小物入れを作ってみました。
オークション作品発送に使うこまごましたものやら、入れてみました♪

長編みの取っ手(簡単♪)もつけたので、動かすにもこれはけっこう便利でよかったかも。
編みぐるみにもチャレンジしてみたいなぁ(*^_^*)


今日はマト用粘土、5個だけこねました。。。久々リアルマトリョーシカ用のちょっと大きめ。
ちょっと衣装の凝ったマトを描いてみようかな?っと考え中です♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ 応援してください♪

テーマ : ハンドメイドの作品たち
ジャンル : 趣味・実用

コンテントヘッダー

モチーフ編み♪

knit0126.jpg

昨日、今日でちょっと編んだモチーフ編み♪
かなり渋い色の組み合わせになってますが・・・

ちょっと糸がつり気味かも。
何を作るっていうでもなく、とにかくモチーフ編みがしてみたかったのです

とりあえず3パターンを3つずつ組み合わせたところで落ち着いてみましたが・・・
「鍋敷き」かな~??

細い号数のかぎ針で編んだので、もうちょっと太い針で編もうかな?と考え中

次回はもうちょっと明るい色味でやってみよ~


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ 応援してください♪

テーマ : ハンドメイドの作品たち
ジャンル : 趣味・実用

コンテントヘッダー

モコモコ毛糸で帽子♪

正月に実家で編みあげた帽子です♪

bousi0115.jpg

茶系のもこもこした感じのミックス糸で編みました
これは普通に長編みで、さくさく進みました!
毛糸がモコモコしてるので、粗が目立たないんですよ 笑

でも実はこれより先に、本に載っていた編み方のややこしいやつに挑戦していて・・・
何回もほどくのに、どれだけ時間費やしたんだ・・・??って気が遠くなるほどにほどきまくってました
本は見てるんですけど、雰囲気で、「これで合ってるんちゃう」って感じで進めてはほどき×??回

本はちゃーんと読んで、しっかり理解して編まないとダメですね
その帽子は手元にあった、仕上げるにはありえない色で練習していたので、編み方をできるようになったものの、仕上げず。。。
違う毛糸で今度は仕上げようかなっと思ってます。

あぁでも、いろいろしてるうちに冬が終わっていきそうかも
出来上がった時には、またコチラでお披露目したいです^^


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ 応援してください♪

テーマ : ハンドメイドの作品たち
ジャンル : 趣味・実用

コンテントヘッダー

透かし編みパープル系 マフラー♪

数日前からハマっていた編み物、ひとつ完成品ができたのでお披露目します

ようやく納得いく初めての作品(*^_^*)

マフラー1228-1

鎖編み・長編み・こま編みを使った、透かし編みマフラーです
パープル系段染め糸で、グラデーションになっています。

マフラー1228-2

アップはこんな感じの網目になってます。
鎖編みをつないでいってる感じです。

最初は1玉、この毛糸で長編みマフラーを編んでたんですが、毛糸を買い足しに行ったら玉数が足りなくて、少ない毛糸で作れる透かし編みマフラーを作ることにしました

この方が、長編みマフラーより進むのも早くて、いいかも
あったかさでは、目がすいてる分ちょっと涼しいかもしれませんが、こんな感じのマフラーも欲しかったので、よかったかなぁ
色がかなり好きな色味です。

マフラー1228-3

こちらが最初に作っていたオール長編みマフラー↑
かなり太い糸で編んだのですが、毛糸の質感的に、どうにも硬い感じのでき上がりで…
仕上げるのはやめてしまいました。
たぶん、またほどいて何かに再利用するかと思います

正月に、次は帽子を編みたいなぁ♪と思ってます^^


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ 応援してください♪

テーマ : ハンドメイドの作品たち
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

soyo

Author:soyo
神戸在住、生まれも兵庫のsoyoです^^

手作り雑貨はじめました。
粘土細工を思いつくまま作っています♪手芸とか他のハンドメイドもしていきたいです。
いろんな作品つくっていくぞー!

当ブログはリンクフリーですが、もしリンクしてくださる際には、ひとことご連絡いただけると嬉しいです(*^_^*)

◆粘土細工 since 2008.8

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
ご注意
当ブログ「Muk -手作り雑貨-」内で使われている、画像・デザイン構成などは、無断使用・無断転載を禁止させていただきます。 管理人soyoが制作した作品・画像の著作権および、その他、発生する全ての権利は、当ブログ管理人であるsoyoに属します。
よろしくお願いいたします <(_ _)>
Blog Ranking
ランキングサイトです♪ 
ぽちっと応援してください(^▽^) 手作り市場あ~てぃすと 手作りSHOP・手作り趣味・手作り・クラフト系ブログの総合情報検索サイト
ヤフオク
マイ・オークションをごらんください
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
検索フォーム
メールフォーム
お問い合わせはこちらまでどうぞ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

