コンテントヘッダー


コンテントヘッダー

ヤフオク初出品&ハロウィンキャラ

こんばんはー♪
まんまるマトリョーシカ、ついにヤフオクに出品いたしました!!(^∀^)

皆さん、商品説明とかもすごく可愛くしてあるのだけど、初心者の私にはむずかしい…
なんかでっかい字になってて、後で直せるんだったらいっか♪
と出品したら、追加はできるけど修正はできないらしく…(>_<) キャー

でも、内容がちゃんと伝わったら、いいですよね!初だし!
どれだけの人の目に入るのか、検討つかないなー。
とにかくドキドキ…です (>0<)
1人でもお嫁にいけるのか~

写真もちょっとピンぼけあったりしますが^^;
よろしかったらご覧ください♪ → soyo's オークション 


さて、マトと同時進行していたアレ

pierrot1.jpg

おっ?なんでしょうか これは・・・

pierrot3.jpg

悪そうなピエロです!
って、ワルそうに見えますか??^^;

ハロウィンセットに入れる、1番手をかけたものです。
大きさはこんな感じです↓

pierrot4.jpg

ハロウィンに間に合わせなきゃー!
他もちょっとキャラ増えているんですが、まとめて盛り合わせる(?)ぞ!!
後は土台だ・・・うーん、どうしようかな~と考え中。

なんだかんだで、マイペースに進めています(^^)


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ 応援してください♪

テーマ : ハンドメイドの作品たち
ジャンル : 趣味・実用

コンテントヘッダー

第2弾まんまるマト

第2弾?まんまるマトができましたー♪
ってストラップつけてない状態すでにアップしてましたが、実は第1弾マトと大きさが違うのです!
ちょっと小さい丸になりました。

  ▼真ん中が第1弾マト。顔色けっこう違った!

mato0927-1.jpg

直径3~5mmぐらいの差がある感じです。

手作りなので、大きさはもちろんマチマチですが^^
まんまるも、ちょっと斜めな面があったり、キレーなまんまるも意外に難しいのかも?^^;

 ▼模様はこんな感じです。ころんころん♪
mato模様0927

星みたいな花模様と、四つ葉のクローバー模様です。
この模様は、描き方のコツもつかめた感じです♪

そしておまけに…
マトデザイン画(元)は、こんな状態に。
mato下絵0927
並んでますな~♪
色つけしたのが並ぶと、けっこう可愛いんですよ(*^^*)

右にチラリと写ってるのは、マトが旅立つ時に同封する予定の台紙(裏)です。
お嫁に行けるのかしら??ドキドキ…

今日は天気がいいのでベランダ干しするため、まんまる粘土とかを量産します♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ 応援してください♪

テーマ : ハンドメイドの作品たち
ジャンル : 趣味・実用

コンテントヘッダー

マト デザイン画作ってみました。

今日もマトリョーシカ、増えました♪

でもまたしても思いつきの癖が…新しいデザインパターンがはっきりしてないままに、つい塗りすすめていったら、やっぱり「…ん!?どーしよーー??(--; 」と途中で悩んでしまったり。
と、いうことでデザイン考案用の元絵を、ペイントで描いてみました。
マト構図(sample)   マト元絵(sample)
複雑な絵ではないので、ペイントで元デザイン画はよい感じ(^^)v
よーし、これでパターンの絵をいろいろ描けるはず!!
PC上で色つけしてもよし、印刷して色塗りしてもよし!なので、これは便利かも♪

あ、記事これだけじゃ、粘土だかなんだかわかんないかも(+_+)
ってことで、今回増えたマトたち↓

mato0925.jpg

もう1回ニス塗りする予定です。
顔色が、前のより白くなってしまい、青いのは顔映りがよくなかったので、ほっぺた染めてみたりして。
んー肌色も重要だなぁ。

さらに増やして頑張ります!!
同時並行のハロウィンものも、もうちょっと進めたいな~。(イマイチ進んでません^^;)


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ 応援してください♪

テーマ : ハンドメイドの作品たち
ジャンル : 趣味・実用

コンテントヘッダー

ストラップ展示ボード

きゃーヤフオク登録しました!

が、すぐ出品できるわけではないんですね、知らなかった(^^;
確認文書?が届くまでしばし待ち。

今日はさっそく、ストラップ展示ボードを作ってみました。
ボード1ボード2

超簡単なものですが・・・
木の板に、ストラップかけるところは押しピンをさします。
板の裏には、支えのサイコロ木を接着剤で貼り付けるだけ…なんですが、支えの重みが足りませんでした(××)
で、コンタクトケア剤をのっけています~(苦笑)
表から見る分には、とりあえず申し分ない。

あと、写真の撮り方ってなかなか難しいですね・・・
実はデジカメ買ったんですが、ブログアップは携帯カメラのままです^^
デジカメ撮影、勉強しなくちゃ★


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ 応援してください♪

テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

コンテントヘッダー

まんまる◎マトリョーシカストラップ♪

こないだのまんまる粘土、出来上がりましたーーー♪♪

mato strap3

「まんまるマトリョーシカストラップ」です!!
ころんころんした感じが、けっこうお気に入り(*^・^*)

mato strap2

同時に作っていた普通のマトリョーシカもストラップになりました。

mato strap1

↑これは、絵付け(ラストの顔)が終わって乾かし中の図。
 ニス塗り前のマットな状態も、けっこうカワイイんですが、やっぱりニス塗ってツヤツヤにしました♪

ん~自己満足♪ 達成感あるなー(^^)

実はこれ、オークションに出してみようかなーともくろんでおります。
今日中に出せたらいいんですが、初挑戦なので(^^;

まんまるをもうちょっと量産していきます!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ 応援してください♪

テーマ : ハンドメイドの作品たち
ジャンル : 趣味・実用

コンテントヘッダー

ハロウィン♪徐々に増やすぞー。

今日はほかの作品もすすめつつ、ハロウィンものをちょこっと作りました!

ハロウィン1
大きさはこんな感じ↓
ハロウィン2

かぼちゃの口元がちゃんと写ってませんね(^^;
かぼちゃの色は、実物見た方がいい色にできてる感じです♪

もうひとつの9ピン刺したものも進め中ですが、ハロウィンキャラももうちょっと増やしていこうかなーっと思います。
ハロウィンらしく、賑やかな感じにしたいなぁ☆

今まで作品全部、石粉粘土で作っているのですが、この小ささになると、色塗りはなかなか難しいですね!
特にニス塗るときに、小さくて軽いので、ひっついてきちゃって、塗りにくかったりします。
半分塗って、乾いたらもう半分塗って、という感じにやってます♪
樹脂粘土も使ってみたいなぁ~。

9ピンの方も、残すは最大の難関のみ…ドキドキ
もうすぐ出来上がる予定です(^^)v


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ 応援してください♪

テーマ : ハンドメイドの作品たち
ジャンル : 趣味・実用

コンテントヘッダー

9ピンを使ってみる。

こんばんは♪
今日は次の作品の形を作りました~(^▽^)
形作りは、シンプルなのでけっこう簡単です。

形造り0918

初!9ピンを買ってきたんですよー♪
ちょっと長かったので、曲げまくりましたが・・・素手で(^^;
切る道具って、必要だな~。

洗濯バサミはちょこっと出た9ピンを挟んでます。
丸なので、乾かすにも転がっちゃうと困りますしね(^^)v

なんとなくお分かりかもしれませんが、何といっても絵付けが本番です!!
ドキドキ…特にまんまる。
今日は出来上がり図を描いてます♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ 応援してください♪

テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

コンテントヘッダー

香立て2

今日も香立てですみません^^;
香立て2作品目です!
なんとなくハスキーを傍に置いてみました。

香立てNo.2


当初の予定では、ベース:白×模様:青だったのですが、消しゴムハンコで模様つけれるかなぁ♪とまんま試したら、失敗してしまったのですね~。
ほぼ勢いのみなところがあります…
で、カラーリングが逆転してしまいました^^

そして、お皿が1作目より形がいびつになってしまってます。
どうも分厚すぎたみたい (>_<)

ちょっと大胆に勢いでいきがちですね、A型なんですけど・・・
まぁ、そんな感じで作品が増えていっております♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ 応援してください♪

テーマ : ハンドメイドの作品たち
ジャンル : 趣味・実用

コンテントヘッダー

香立て&皿♪

出来上がりましたー!!
小さいお皿は、お香をたてる皿でした♪
色を合わせた、まるっこい香立ても作りました。

香立て&皿1

お皿のアップはこちら▼
香立て&皿2

今回は、初★ちゃんと出来上がり図を描いて挑んだんですよ!
でも、いまいちイメージ通りに描けず…
きっとこれは、もっと細い筆で描くべきなんだわ!!(それだけではない気もしますが)
っということで、今日は画材屋さんできっちりゲットしてきましたよ~(^^)v
ふふふー楽しみ♪

実はこの香皿セット、模様をもっとキレイに描きたいわ!いや、描かなくちゃ気が済まないわー。
ってことで、もう1個すでに形作っております。(乾かし中♪)

香立ての作り方は、簡単だけどちょっと紹介☆

香立て作り方

丸を作って、平たくする→ 筆を買ったときのプラスチックのカバー(直径3mmぐらい)で穴をあける→
ちょうど穴開けたとこの粘土が引っ掛かるので、そのまま爪楊枝にさす→ 洗濯バサミで固定。

穴をあけるのは、私はたまたまあったのでソレにしましたが、ほどよい太さのストローを使えば便利かな、と^^
お皿は、ほんとは直径7cmぐらいがよかったんですが、なんか小さくしてしまいました。
7cmあれば、燃えカスが外にこぼれることもないかな、という感じだと思います。

ちょっとこんな感じので、絵付けを練習しよっかなぁーと思います♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ 応援してください♪

テーマ : ハンドメイドの作品たち
ジャンル : 趣味・実用

コンテントヘッダー

日用雑貨に挑戦。

さて、このちっちゃいワンコ。
またまた思いつきで作っております。

dog0914-1.jpg

なんかいいのないかなーっといつも見てしまう日用雑貨なのです★
勢いでとりあえず作ってみたよーー。

コレです!!
dog0914-2.jpg

実は、箸置きなのでした♪
大きさはまぁまぁ、もうちょっと大きめでもよかったかな?^^

んーでも洗ったりすることを考えると、やっぱり形はシンプルな方がよいのかもしれない!
強度はちょっと不安です(^^;

ふふー天気もいいし、昼からは画材屋さん&お茶しに出かけまーす♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ 応援してください♪

テーマ : ハンドメイドの作品たち
ジャンル : 趣味・実用

コンテントヘッダー

今日もマトリョーシカ♪

さて、今日はきのうの続きもしつつ、別のものに手を加えてみました☆
以前にもちらっとお披露目していたマトリョーシカが、シンプルだったので、花模様を入れてみました。
あと、アップで出していなかったわ・・・という、真ん中の子も。

mato0914-1.jpg

個人的には、真ん中の子が1番いい感じに仕上がったなー♪と思ってます。
左の子は、なんか垂れ目気味です^^

明日はちょっと画材やらを買い出しに行こうかなぁ♪
絵の具ってやっぱり、白が1番なくなりますね。
ストック持っとかないと!
道具もいろいろ見だしたら欲しくなってしまいそうだなぁ^^


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ 応援してください♪

テーマ : ハンドメイドの作品たち
ジャンル : 趣味・実用

コンテントヘッダー

削ってお皿を整形してみる。

さて、今日は昨日の続きをぼちぼちやっております。
天気がよかったので、早く乾かすべく、日当たり&風通し抜群のベランダに出してでかけました♪
んー乾きバッチリ★

なので、さっそく次の段階へ!
お皿の形を整えます。
おおざっぱなとこがあるので、お皿を作る時に、縁を立ち上げるのにカッターで無理やり立ち上げたので(粘土板に張り付いてた、ラップかシートか引くべきだったー)、外側がガッタガタになってました(^^;

そんなにホントにガタガタだと思わず、そのまま乾かしてしまったので、ヤスリで整えるのも難しいぞ…なレベルでした。
削り前の写真は撮り忘れてました・・・
でも石粉粘土は、「カッターで削ることもできます」って確か書いてあったはず♪と思いだして、初・カッターで削ってみました。

皿0912-1
皿0912-2(裏)

普通のカッターで、野菜の皮むきのような要領で、だいぶ削りました!(縁&外側)
コツをつかめれば、さっさと削れて、これも結構おもしろい。
お皿の中側は、普通にやすりでOK。

どうでしょうか、ちょっと見れる状態になったかなぁ??

ちなみにこのお皿は直径約4.5cmと小さめです。
このあと、絵付けする予定(デザインまだ固まってません^^;)ですが、ちゃんとお披露目できる作品になりますように・・・☆
実は他のですが、めちゃ失敗してお蔵入りしているものがあるのです~(;一_一)

これが完成するより先に、違うのすすめちゃいそうな予感。かなり?

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ 応援してください♪

テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

コンテントヘッダー

部屋で使いたいもの、作ってみよ~♪

0911.jpg

今日こねこねした粘土たちです。

使いかけの粘土は、乾燥しないように、密閉できる冷凍保存用ナイロン袋に入れてるんですが、ちょっと日が当たるかも・・・なところに置いていたら、ちょっと水分ぬけて固くなっちゃってたかも(*_*)
作ってるものが割と小さいものばかりなので、長持ちはしてるなー。

さて、写真は次の作品です♪
形は、ふむふむ?アレですね…^^

お皿は、ここはまだまだ最初の最初の段階です。
自分で使いたいものを、ちょっと頑張って作ってみようかと思っております♪

これこそ、でき上がり図をきっちり描いてみなくちゃ☆
今日はとりあえず、ここまで~(^0^)/
早くかわけーー♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ 応援してください♪

テーマ : ☆☆粘土細工☆☆
ジャンル : 趣味・実用

コンテントヘッダー

ハスキー♪

ロシアンブルーに続き…今日はハスキーです!!
(相変わらずピンボケ写真でスミマセン^^;)

ハスキー1 ハスキー2

柴犬にする?と思ってたんですが、耳が大きくシャキっとなったので、ハスキーにしてみました。
め、目つきがワルい…^^
そこが持ち味(?)なのもあるかなって思うんですが、顔はやっぱりむずかしいなー。
「リアル」寄りにするのか、「かわいい」寄りにするのか微妙な感じです。

まぁ、試行錯誤しながらいろいろやっていきますのでヨロシクです♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ あたたかい応援クリック凸お願いします

テーマ : ハンドメイドの作品たち
ジャンル : 趣味・実用

コンテントヘッダー

ロシアンブルー☆

cat1.jpg

マトリョーシカ型から動物へ~まずは猫ちゃんです!
ロシアンブルーのつもり・・・(*_*)
うぬ~そして写真撮るのがやっぱりむずかしいな~。
(大きさ:大きい方地面⇔耳まで約2.5cm)

今までの作品(今回のもですが)って、形を思いつきで作り、絵付けはまったくのその場の思いつきだったんですけど、やっぱり構図??というのでしょうか、先に考えとくべきだな!
ということがわかりましたぁぁ(´□`;)

顔描く位置だけでも、大違いになるんだな。
というか、私ったら、ほんとに勢いのみ★
これはリベンジしなくてはっ!
今度からはちゃんと出来上がり図描こう。

また作るぞー♪

P.S 猫ちゃんをロシアンブルーにしたのは、あっこさんのページで魅了されたからでした♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ あたたかい応援クリック凸お願いします

テーマ : ハンドメイドの作品たち
ジャンル : 趣味・実用

コンテントヘッダー

夏の花といえば…

コアラlady&ヒマワリ

夏の花と言えば…やっぱりひまわりですよね!

今日は次の作品をアップしたかったのですが、携帯カメラでは限界だわ(+_+)
って写りにしか撮れず、断念。

なので、夏の名残り、「向日葵とコアラと蟹」をのせてみました。
ひまわりは、葉っぱはハート型みたいにして、くぼみに瞬間接着剤ちょびっとつけて、はっつけてます。
花って見ると、なんか元気でますねー♪

◆ひとこと日記: 昨日は、B'zのコンサートin神戸に行ってきました!!
           もうサイッコーに楽しんできましたB'z、ありがとぉ~!!


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ あたたかい応援クリック凸お願いします

テーマ : ハンドメイドの作品たち
ジャンル : 趣味・実用

コンテントヘッダー

初磨きコアラ

前回の「コアラ夏セット」の次に、「磨く」にチャレンジしたのがコチラ!!

koara lady(up)

コアラをちょっとアレンジして女の子versionにしてみました(*^_^*)
あ、前回のコアラはアップ載せてなかったんだった。
前回のコアラUPはコチラ▼

No.2 コアラ_shine正面
耳のあたりが、違いが一目瞭然★
女の子ver.の方が女の子らしくツルンッ♪としてるでしょ??(^^)

女の子ver.は、耳がますます翼っぽくなって、飛べちゃいそうな感じがお気に入り♪
違う写真の撮り方もして、活用したいなぁ。

早くデジカメ買わなくちゃ!!


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ あたたかい応援クリック凸お願いします

テーマ : ハンドメイドの作品たち
ジャンル : 趣味・実用

コンテントヘッダー

そろそろ秋ですが・・・「夏セット」

石粉粘土で、まず(正確には2作目~)なのですが、
「夏」をテーマにいろいろ作ってみたセットです。

コアラ夏1

ちなみにこのキャラは、オリジナルではありません^^;
CMでお馴染みの、あのコアラたちです~。
このコアラ大好きなんです♪

イメージに近づけて作る&夏がテーマで、作りました!
脇役のヤシの木に1番手こずりました…
このセットの作品はすべて、やすりで磨かず、そのまま着色してます。

「とりあえず作ってみよ~~!!」 という勢いの結晶です。
左のコアラで、身長約5cm(地面⇔耳)です。

No.3 コアラ_shine(手のり)
 ▲手のりコアラ。

手に乗せるとこんな感じです。
ミニチュアコアラ、我ながらちょっと愛おしい…(←親バカ)

形になっていくのって楽しいです~♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ あたたかい応援クリック凸お願いします

テーマ : ハンドメイドの作品たち
ジャンル : 趣味・実用

コンテントヘッダー

磨き前・後 

さっき1個だけやって、「平日向きだな、この作業♪」とハッと思ったのがこれ。
「磨き」作業です!

最初に作ったもの(マトリョーシカより前)は、まったく磨かず着色したのですが、やっぱり磨いたほうが表面がツルツルなめらかでキレイになります。
けっこう地道な作業で、疲れたりしますが(^^;

磨き前・後2
      磨き後▲   磨き前▲

写真では実物よりちょっと分かりにくいんですが、磨き前のほうが表面荒いのがわかっていただけるでしょうか??

やっぱり着色、ニス塗りした時に、つるんっ感が違います!
なので、ちょっと疲れますが磨いてます^^

ちなみに磨く際に細い部分は要注意~!!
実は、これも接着剤で補修しました♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ あたたかい応援クリック凸お願いします

テーマ : ハンドメイドの作品たち
ジャンル : 趣味・実用

コンテントヘッダー

粘土細工制作中♪

現在乾かし中の次作たち!!

制作中

・マトがのってるのは、牛乳パック乾かして切ったもの。
 パレットにもなり、置場にもなる 便利~♪
 (↑他の方のブログで見てまねっこしております)

 置場がチラシとかごちゃごちゃした模様だと、眺めてアイデア練りにくいのです(>_<)

・手前のピンクの四角いの
 これは、実は爪やすりです♪
 粘土乾燥後に磨くのに、「あ、コレ使えるんじゃ?」と思いつき、これで磨いております(^^)v
 使い勝手はなかなかgoodです!
 
・手前左の穴あいた長いの
 Q. さて、コレは何でしょう??
 ヒントは写真の中に…うまく使えるかなぁ?試作品です。

早く色塗りたい…けど、その前に磨くという工程があったんだった。
時間を忘れるので、平日はうかつに手を出しにくいです^^;


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ あたたかい応援クリック凸お願いします

テーマ : ハンドメイドの作品たち
ジャンル : 趣味・実用

コンテントヘッダー

マトリョーシカ作り♪

mato

mato2

最近作っているのは、マトリョーシカです!

ほんとは「マトリョーシカ=ロシアの入れ子人形」らしいのですが、入れ子ではありませんが、マトリョーシカデザインのマトリョーシカ、ということで♪

ケータイカメラのため、ピンボケですみません(^^;
新しいデジカメ購入をもくろんでいるところです。

写真に文字も入れてみましたが、なんかキタナイ…(>_<)
工夫が必要ですね!

思いつくままにいろいろ作っていきますので、どうぞよろしくお願いします。

テーマ : ハンドメイドの作品たち
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

soyo

Author:soyo
神戸在住、生まれも兵庫のsoyoです^^

手作り雑貨はじめました。
粘土細工を思いつくまま作っています♪手芸とか他のハンドメイドもしていきたいです。
いろんな作品つくっていくぞー!

当ブログはリンクフリーですが、もしリンクしてくださる際には、ひとことご連絡いただけると嬉しいです(*^_^*)

◆粘土細工 since 2008.8

カレンダー
08 | 2008/09 | 10
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
ご注意
当ブログ「Muk -手作り雑貨-」内で使われている、画像・デザイン構成などは、無断使用・無断転載を禁止させていただきます。 管理人soyoが制作した作品・画像の著作権および、その他、発生する全ての権利は、当ブログ管理人であるsoyoに属します。
よろしくお願いいたします <(_ _)>
Blog Ranking
ランキングサイトです♪ 
ぽちっと応援してください(^▽^) 手作り市場あ~てぃすと 手作りSHOP・手作り趣味・手作り・クラフト系ブログの総合情報検索サイト
ヤフオク
マイ・オークションをごらんください
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
検索フォーム
メールフォーム
お問い合わせはこちらまでどうぞ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

