コンテントヘッダー


コンテントヘッダー

まんまるマトリョーシカ 半リクエスト?分^^

今回は、とりあえず同時進行2つだけです(その日は、磨き2つでくじけました^^;)。
同系色を同時進行するのも、作りやすいかもしれないなぁ★

▼ニスまち・乾かし中
mato1030.jpg

左のマトが、母に譲ったマトと似た配色なのですが、欲しいと言ってくださった方や、母の周りではこんな感じの色が評判がよかったらしいので、作ってみました。
すでに母に譲ったマトまで買っていただいたそうなので、とりあえずこれは母に手渡そうかな?という予定です。
でも、色が自分でも気に入ったので、また作りたいなぁ♪

この写真は、実は相当青っぽく映っているのですが・・・(蛍光灯の真下だからかな? by携帯カメラ)
左は、実際は「水色×スミレ色or藤色?」みたいな感じです。
色の表現の仕方って、人によってちょっと違ったりすると思うので、言葉できっちり表現するってわりと難しい気もします((+_+))
なので、オークションの写真は、なるべく実物の色に近いようにガンバって撮るようにしてます!
やっぱり太陽光で撮るのが1番な気がするな~。

またニス塗ってピカピカに出来上がったら、実物になるべく近い色でお披露目したいです(^^)


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ 応援してください♪

テーマ : ☆☆粘土細工☆☆
ジャンル : 趣味・実用

コンテントヘッダー

バラ柄マトリョーシカできました♪

こないだ途中だったマトリョーシカ、できあがりました♪
でももうちょっとニス塗りしようかな??

mato1028.jpg

ひとつ数が減っています・・・ちょっと、いやだいぶ、失敗か~?な感じになってしまい、修正きくのかどうか、保留中です~(>_<)

縦長もまんまるも、粘土は磨き待ちがたんまりあるんですが(磨く工程は忍耐ですね^^;)、ちょっと気分に変化もつけたくって♪
縦長マトの形からちょっとアレンジversionを、今から少し塗ろうかなぁ(*^_^*)

実は、以前もチャレンジした、リベンジ編です(^_-)-☆


★そしてオマケ★
こないだ大好きなインテリア雑貨屋さんで思わずお買い上げしちゃったアイテム^^
どっちもマスタード色だ~♪
そしてもっと冬使用マスタード色マフラーも持っていたのでした…(^_^;)

zakka1028.jpg


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ 応援してください♪

テーマ : ☆☆粘土細工☆☆
ジャンル : 趣味・実用

コンテントヘッダー

初代のマトをストラップに…

今日お披露目するのは、最初に作ったストラップなしだったマトリョーシカに、うちの母が穴開けてストラップにしちゃった作品です!!

mato mother  strap

ちょっと画像が粗いですが・・・まんまる2つは、ストラップ用に作ったのですが、自分の中ではちょっとどうなんだろうか……?(-.-)とストラップにせず持っていたやつを、母に譲ったものです。

他の縦長は、ぜんぶ普通の置物タイプのマトリョーシカだったんですが、母がマチ針で穴を開け、9ピンを通して(下まで貫通して折って留めて)ストラップをつけたそうです!
マチ針で穴あくんだ!とびっくり&なかなか良い出来ではないですか!?(^0^)

母のまわりでは、まんまるの方が人気だそうです。
顔は、この時より今の方が、目が大きくなりましたね~。

欲しいといった方が、左のまんまるマトの色が好き、と言われたそうなので、ちょっとまた作ってみようかなっと思います(^^)/


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ 応援してください♪

テーマ : ☆☆粘土細工☆☆
ジャンル : 趣味・実用

コンテントヘッダー

ヤフオクにマト大量投入しました(^0^)v

ヤフオクに、マトリョーシカ(まんまるも縦長も)一斉に出しました♪
まだブログにupしていなかった、美味しいマト→ 「チョコシリーズ♪」と、頭が花柄の子^^

mato1025-choco-hana.jpg

チョコはビターな色になりました★
前の左側に、それぞれポイントの絵がついてます。

右から、
イチゴ*チョコ→イチゴ、抹茶*チョコ→だんご(チョコと団子は不思議な組み合わせ??)、オレンジ*チョコ→カットオレンジ がついてます♪
後姿にも、対角線上に同じ絵を描きました(^-^)

チョコ部分は、つや加減がいい感じで、けっこう美味しそうに見える♪って自分では思ってます^^
正面は、こんな感じです↓

mato1025-choco-hana2.jpg

ヤフオクは、開始価格の設定も少し変えてみました。
たくさん作ってるからには、やっぱりたくさんお嫁に行って、喜んでもらえると嬉しいなっと思ったので♪
うーん、相変わらずドキドキするなー(*^。^*)


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ 応援してください♪

テーマ : ☆☆粘土細工☆☆
ジャンル : 趣味・実用

コンテントヘッダー

次のマト バラ柄etc♪

さて、本日もっ(^◇^)/
飽きずに現在制作中のマトリョーシカたちです~♪

mato1023.jpg

実物より、ちょっと暗めの色で映ってます。
バラを描いたつもりなんですが、胴体が水色のは、花びら多すぎたかも…
ダリヤぐらいでいかがでしょうか(^^;

今回のは、事前にデザイン画は描いてません。
だからか、色をやっぱり迷いつつ進めています★

赤×青のマト、かなり派手めですね~(*^_^*)
ダリヤっぽい水色マトの、頭の色も変えようかなぁ??と考え中。
後ろの端のマト2つも、ただいま模様を考え中です!

そろそろ次の粘土コネなきゃ♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ 応援してください♪

テーマ : ☆☆粘土細工☆☆
ジャンル : 趣味・実用

コンテントヘッダー

縦長マト わっさり♪

縦長のマトリョーシカが、わっさり増えました!!

peanut mato1021

顔はやっぱり、全部ちがうなー(^^)
大きさもかなりマチマチです。

向日葵柄や、ハート柄、チェック(微妙な)とかやってみました♪
1番右の子は、パールのチェックが入ってます。
真ん中の子は、紫の頭巾っぽく見えますが、ローズピンクです。

今度の土日あたりに、全部は無理かもしれませんが、またヤフオクに出す予定です。
やっぱり、写真って重要なんだなーって感じがするので、デジカメで撮りまくります!

かわいくキレイに撮るって、予想以上に難しい(>_<)
腕をあげたいな~★

そして、美味しそうなまんまるマトもニス待ち中です♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ 応援してください♪

テーマ : ☆☆粘土細工☆☆
ジャンル : 趣味・実用

コンテントヘッダー

まんまるマト マグネット♪

思わずこんな時間に更新してしまいます。

newアイテム「まんまるマトリョーシカ マグネット」です♪
とりあえず作ってみた試作品、というところです。

magnet mato1

私の大好き♪コーギーの子犬のポストカードを留めてみました(が、ポストカードをしっかり留めれる磁力はないモヨウ…薄い紙ならOK★)

magnet mato2

裏はお見せできる感じではありません(^^;
磁石を半埋め込みにしたんですが、埋め込まずに貼り付けるだけでも、いいかもです。

なんか、テントウムシみたいです(*^_^*)


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ 応援してください♪

テーマ : ☆☆粘土細工☆☆
ジャンル : 趣味・実用

コンテントヘッダー

縦長マト制作中♪

mato1017.jpg

次のマトリョーシカ達(まずは縦長型から♪)にとりかかってます^^
まだ顔なしです。

1度に同時進行で作る数が、作るたびに増えていってるのですが・・・
ベースの色塗りと、模様まで勢いで進めても、同じ日に顔までは描けません(>_<)

顔は1番気をつかうので、集中力がもたないんですね~(^^;
そして数が増えた分、模様もまだまだです!

この休みに、出来上がるかなぁ♪
ちょっと立ちにくいコがいますが、ストラップになるから問題ナシかな?★

かなり数が増えてきて、なんかじゃらじゃらしてます♪

あ、美味しそうなマトは、これができたら、まんまるの方で取り掛かります!(^^)v


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ 応援してください♪

テーマ : ☆☆粘土細工☆☆
ジャンル : 趣味・実用

コンテントヘッダー

ヤフオクにマト追加しました♪ 

ヤフオクにまんまるマトを追加しました♪
こないだもUPしてたマト&すでに出していた子も1人混ざって並んでます^^

mato1015line.jpg

マトが少しずつお嫁行きしていってます♪
自分の作品が買っていただけるなんて、嬉しいですね!
なんだかとっても充実感です(*^_^*)

もっと可愛いマトを生み出したい~っとますます励みになります★

でも、平日は作業がなかなか進まないのですが・・・(^^;
取り掛かると、勢いがついて早いのですが、はやく来いっ休日~~\(`▽´)/
という気分です^^

マト用に、新しい色の絵の具も買いました(^^)v
はやく試したい~!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ 応援してください♪

テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

コンテントヘッダー

まんまるマト第3弾♪

まんまるマト第3回目作品が、できあがりましたー♪

mato1012-1.jpg

↓模様はこちら。
mato1012-patern.jpg

イエロー、ピンク、グリーンの3つは、同じ花模様なのですが、最初のイメージとはちょっと違う、なんだか和な花模様になっちゃいました。
でも、まぁこれはコレでありかなっと♪
また花模様も研究してみよう!

今回は、顔をちょっと後から肌色で修正したものもあって、近くで見たらちょっとガタガタな肌になってるのもアリ…
つるっと肌にカワイイ顔が描けるように、訓練しなくちゃー(>_<)

そして、今日は妹に手伝ってもらって(昨日からお泊まり中^^)次のまんまるを量産しました!!
ピーナツ型マトも量産し、磨くのは大変だけど、いい感じです♪

模様も、また違うのを次回やる予定です(^▽^)/

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ 応援してください♪

テーマ : ハンドメイドの作品たち
ジャンル : 趣味・実用

コンテントヘッダー

マトの肌色

今日は、ようやく、久しぶりにマトリョーシカを進めています♪

新しい便利アイテムを投入したんですー(^^)
マトの肌色用に、新色で出ていた色、「IVORY YELLOW」。

はだいろ♪

今までは、ホワイトとイエローを混色して肌色を塗ってたんですが、作るたびに肌色のトーンがけっこう違ってしまったりするので、これでその問題は解決!!

ちょこっと、進み具合も早くなるはず(^∀^)v?
ちょっとウキウキです★
 
絵の具も、いろんな色があって楽しいんですよね。
また新しい色も買ってきたいなぁ^^


P.S ハロウィンセットもオークションに出しました!
   よろしかったらご覧ください♪

   マイ・オークションをごらんください
   (↑ コレ貼りたかったんですー!こないだは分からなかったので^^)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ 応援してください♪

テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

コンテントヘッダー

ハロウィンセットできたー★

最近、あまり変わり映えしない画像が続きますが、でも載せちゃいます(^^)
ハロウィン♪

でっきあっがりぃ~★

Halloween10062.jpg

実はこのブログにUPする、初デジカメで撮った写真なんですが、やっぱり違いますね!
よりくっきりハッキリですね!
ファイルサイズの適正がよく分からないけど…とりあえず。

ちょっと上から↓

Halloween10061.jpg
 
クモの巣模様を入れてます。
ちょっと乾燥させる際に、ドライヤーなんて使ってみたら、ヒビ模様も入ってしまいましたが…
ハロウィンなので、それも味ってことで…(^^;

これもオークションに出そうかな?と思っているんですが、梱包とかどうしたらいいんだろう??とちょっと疑問。
うーむ、ちゃんと考えてから出さないとだし。
ってことで、考えてみよう!!

そろそろ樹脂粘土も使ってみたいなぁ。
実はレジンとかも買ってあるんですが、まだ開けてもいません(>_<)
作りたいものの、イメージはあるものの…なかなか実行できないけど、のんびり行きましょー(^-^)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ 応援してください♪

テーマ : ハンドメイドの作品たち
ジャンル : 趣味・実用

コンテントヘッダー

ハロウィンキャラ盛り付け中^^

ハロウィンのキャラを、土台に寄せ集めてみました。

ハロウィン1003

まだちょっと寂しい感じがするので、もうちょっと手を加える予定です!
もう10月3日だけど…うーん、がんばって早く完成させたい★

お化けかぼちゃは、簡単だしカワイイし、思わず量産したくなります(^^)
ハロウィン作品、
お気づきの方もいらっしゃるかもしれませんが、得意の思いつきで進めていっている感じです(^^;
ピエロは難しそう…と思ったけど、どうしても作りたかったのです♪


さて、ようやく昨日まんまるマトが5つ磨けたので、この休みに絵付けを進めるぞーー!(^0^)/


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ 応援してください♪

テーマ : ハンドメイドの作品たち
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

soyo

Author:soyo
神戸在住、生まれも兵庫のsoyoです^^

手作り雑貨はじめました。
粘土細工を思いつくまま作っています♪手芸とか他のハンドメイドもしていきたいです。
いろんな作品つくっていくぞー!

当ブログはリンクフリーですが、もしリンクしてくださる際には、ひとことご連絡いただけると嬉しいです(*^_^*)

◆粘土細工 since 2008.8

カレンダー
09 | 2008/10 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
ご注意
当ブログ「Muk -手作り雑貨-」内で使われている、画像・デザイン構成などは、無断使用・無断転載を禁止させていただきます。 管理人soyoが制作した作品・画像の著作権および、その他、発生する全ての権利は、当ブログ管理人であるsoyoに属します。
よろしくお願いいたします <(_ _)>
Blog Ranking
ランキングサイトです♪ 
ぽちっと応援してください(^▽^) 手作り市場あ~てぃすと 手作りSHOP・手作り趣味・手作り・クラフト系ブログの総合情報検索サイト
ヤフオク
マイ・オークションをごらんください
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
検索フォーム
メールフォーム
お問い合わせはこちらまでどうぞ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

