コンテントヘッダー


コンテントヘッダー

クリスマスオブジェ♪ そり (*^^)v

けっこう進みました!!
そりとその中のプレゼントたちもできあがり、接着までしました♪
台座もつける予定ですが、そちらはまだこれからでーす(クリスマスに間に合うのか~)

christmas1130-1.jpg

こんな感じで配置する予定です。
ちがう角度からもどーぞ(^.^)/

christmas1130-3.jpg

そりの中のプレゼントに、ちょっと私っぽい?テイストを入れています・・・
さて、なんだか分かるでしょうか??(*^_^*)

続きを読む


テーマ : ☆☆粘土細工☆☆
ジャンル : 趣味・実用

コンテントヘッダー

クリスマスオブジェ♪ サンタさん

christmas1128.jpg

ちょっと進みましたよー

こないだ転がっていたサンタさんの頭から、体もできあがりました!
トナカイさんは2頭、増えました。
最初のトナカイ(先頭)は、脚の接着が、いつもの石粉粘土の要領みたいにひっつかないのかしら??っと無理やりひっつけてしまい、イマイチなので、新しい子をもう1体、作ります(`´)/

目がみんなまだついてないんですよね…
目だけ絵の具で描こうかなぁ??と考え中です。

いつ出来上がるんだろう…我ながらのんびりしてるわ~と思いつつ、とりあえず進めよう♪

マトリョーシカも途中のまんまのやつも何個かあるけど、すべて気が向いたときに、気が向いたものにとりかかるという、いつもの方式で…(*^_^*)

ぼちぼち進めていきまーす(^^)v


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ 応援してください♪

テーマ : ☆☆粘土細工☆☆
ジャンル : 趣味・実用

コンテントヘッダー

クリスマスオブジェ♪ トナカイさん

今回は、久々に!!
形作ってます~トナカイさんを、とりあえず作ってみました。

tonakai1127-1.jpg

今回は、初★「樹脂風粘土 コスモス」を使用しました。

以前から使ってみたいな~っと思ってはいたんですが、お値段がそこそこ高いんですよね…(>_<)
でもでも!やっぱり使ってみたいし~!!ってことで初挑戦。

いつもの粘土はほぼ無臭だったのですが、コスモス、ちょっとマジックみたいなニオイがありますね。
キツイっていうほどではありません。
つるつるな質感で、使いやすそうです♪

ちなみにいつものマトリョーシカ用粘土は「石粉粘土 マイネッタ21」です。

石粉粘土だと、パーツの接着に接着剤もいらず、そのままつけれてたので、今回コスモスを触っていて、「あれ?接着どうするんだ??」って思っちゃいました(^_^;)
木工用ボンドとかがいるんですよね、たぶん。。。

とりあえずあった瞬間接着剤でひっつけてみました(はみでて光ってるけど…)。

今回は色付けは、コスモスにアクリル絵の具を混ぜ込んで作ってます。
自分の好きな色のカラー粘土が作れるってことなんですね!
これもけっこう楽しいかも♪
アクリル絵の具だとマットな色に仕上がるようです。
水彩だと、ちょっと透明感が残るんだとか。

いろんな粘土使い分けできるといいかも♪

tonakai etc 1127

他にもナゾの物体など作っています^^
転がってるな~ちょっとコワイかな~。
三角と丸の白いのは、ちょっとまた違う石粉粘土で作ってます。

ちゃんと活用できるかどうかは、まだ謎です(*^_^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ 応援してください♪

テーマ : ☆☆粘土細工☆☆
ジャンル : 趣味・実用

コンテントヘッダー

猫マトリョーシカ第2弾♪

2回目の猫マト制作しました~♪

neko mato-1126

今回は、マーガレット模様(白は)、ピンクはコスモス風?な感じで描いてみました^^
ロシアンブルーの子が、ちょっと毛色が濃すぎたかも(>_<)
目が目立たない、というか、実物よりぼやけて写っちゃいますね~。
今回の子もしっぽついてるんですが、この写真うつってないな(^^;

左の子は、私の中ではめずらしい、パステル調です(^^)
マーガレットの花模様、なかなか気に入りました♪

今日はヤフオク出品無料キャンペーンで、1個だけ追加しました。
2日間だけのキャンペーン、準備したのがないと、なかなか大量投入はむずかしいですね…((+_+))

↓この子を出品~♪
1126-mato.jpg

かなりお気にの子です(*^_^*)
里親さん見つかるといいな♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ 応援してください♪

テーマ : ☆☆粘土細工☆☆
ジャンル : 趣味・実用

コンテントヘッダー

リアルマトリョーシカNo.3 &まんまるマト♪

3人目のリアルマトリョーシカ、できてます!!

mato real 1123

さらに目がでっかくなりました。
今回は、衣装部分に、新たに投入したシルバーラメ絵の具を使ってみました★
キラキラがけっこうお気に入りです~(*^_^*)

2人目のリアルマトよりは、コワクないかな??(2人目は顔・目デカすぎました)
マトリョーシカの下に置いてる筆が、顔を描くのに使ってる極細筆です。
10円玉たててる土台にも、ラメ塗ってみました♪
嬉しがりです(`∀´)

mato 1123

ちょっとお久しぶり♪
まんまるマトをとりあえず2人(^▽^)/
前髪まっすぐさんです。
左のホワイト*パープルがけっこうお気に入り。
2人目のリアルマトは、またしてもニス塗りあとに重ねて修正してみました(-.-)

いつものマトが実はさらにまだ控えてるんですが、ニスが足りない…
こないだ見に行ったら、同じのなかったぁーーこういう時、買うの&選ぶの迷っちゃうんですよね~。

他に手をつけたいものもあるけど、こちらも材料不足で、ううむ・・・と小休止中。
近づいてるよ、クリスマス~!!

P.S 今日は毎年恒例★京都の鈴虫寺へ行ってきました♪
   でも混雑がひどく、他はぜんぜん回れず…疲れたよ~
   来年は絶対、平日に行ってやるーーー

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ 応援してください♪

テーマ : ☆☆粘土細工☆☆
ジャンル : 趣味・実用

コンテントヘッダー

マトリョーシカ the リアル♪

今回は、前からやってみたかった、マトリョーシカ リアルversionです!!
やっと挑戦できた★

mato real-1121-1
mato real-1121-2

大きさは、いつものマトより大きいです。
いつものマトは平均高さ1.8cm、今回は青いのが2.3cm(9ピン含まず)ってところです。

母が粘土固まったのを持ってきてくれたやつで、いつものより大きめだったので、これでチャレンジしちゃうか~♪っとやってみました!
いつものサイズではこの顔描くには、ちょっと小さすぎだったので…(>_<)

左の青いのが1作目:アクセサリー部分はパールの絵の具で描いてるので、キラキラしていい感じです♪
右の大きい方が2作目です。
やっぱり顔は2作目の方が、キレイに描けたかな?

1作目は、衣装のイメージがだいたいできていたので、安定感があると思うのですが、
2作目はとにかく顔の練習(いつも絶対2個は慣れるために作ってます)で、作っちゃいたい感じだったので、衣装が…
方向性をさまよってる感がアリアリです(;一_一)
そして顔面の面積が大きすぎた~~。

ニス塗る前に、ひと息おいて冷静に見てみることが必要ですね。
顔描くのにけっこうな時間がかかります…でも、もうちょっと納得できるまで、また作るかも♪

顔、コワめですかね…??
ゴージャスめな衣装の方がしっくりきそうですね(*^_^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ 応援してください♪

テーマ : ☆☆粘土細工☆☆
ジャンル : 趣味・実用

コンテントヘッダー

チューリップ柄に夢中♪

今日も増えまくっています、マトリョーシカたち♪
ヤフオクにすでに投入した子たちです^^

mato1118-mannmaru set
▲右2つはチューリップ柄♪

mato1118-tatenaga-set.jpg
猫マトリョーシカと(ほぼ)同柄♪
  前髪をまっすぐversionにしてみました!
  ちょっと幼顔??^^

mato1118-tulip set
▲またまたチューリップ柄~(*^_^*)

自分でもよく飽きないな~というぐらい、作りまくってますね^^

昨日から母が遊びに来ていて、今日は一緒にマトリョーシカの絵付けをしました。
丸めたマト用粘土も持ってきてくれたので、ますますジャンジャン描けます♪

母の職場の方も数名お買い上げしてくださったらしく、嬉しいかぎりです(*^_^*)
次の模様も考えるぞっと♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ 応援してください♪

テーマ : ☆☆粘土細工☆☆
ジャンル : 趣味・実用

コンテントヘッダー

おゆまる初体験&出品お知らせ♪

 - まずはお知らせ -
猫マトリョーシカ3体、ヤフオク出品しました(*^^)v
みんな里親さんが見つかればいいけど♪


今日は朝からせっせとおゆまるで型取りをしました~♪(お休みだったので)

おゆまるとは=お湯で温めたら、やわらかくなって形が作れる&熱が冷めたら、すぐ固まる便利グッズ♪
ちなみに製造元HPはコチラ

型取りするほどの複雑なものでもないような…って思いつつ、縦長マトで挑戦~(^^)
いつもフリーハンドで成形しているんですが、何個かやっているうちに、乾いた後で見たら、
『あれ?ちょっと形いびつやん…(-"-)』
ってなることも、しばしば。

なので、ちょっと型取ってみました♪

おゆまる1117

1番上の黄色のまんまるは、ペイントした磁石の型をとってみました。
ピンクとオレンジは、縦長マトので、ちがう型をとってます。
オレンジが先にしたものなんですが、これに粘土つめて作ってみたら、
『あら?なんかデコっぱちだわ?(>_<)』
って感じだったので、違う型をもいっかい取りました^^

まぁ、とりあえずおゆまるを使ってみたかったんです♪
すぐ固まるから、作業が早いし、お手頃なのもいいところです^^


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ 応援してください♪

テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

コンテントヘッダー

まんまるマトはんこ作成&マト制作中~

昨日の夜にせっせと掘りあげたまんまるマトリョーシカの消しゴムはんこです♪

mato stamp1115

とりあえず、押しまくってみました。
12mm四方のゴム印に、カッターでほりほり×2…
一か所、ちょっと線が切れ気味になってしまいました(>_<)
でも、けっこう楽しかった~♪

ヤフオク商品発送の際に、封筒に押そうかなって思ってます(^^)

そして現在の制作風景↓
制作風景1115

あらっ。
ピンぼけっぽい??(^^;
上の写真はデジカメで、下の写真は携帯カメラなんですが、違いが一目瞭然ですね~。
ニス塗りも最低2回はするので、1度目塗ったところとか、まだのとか・・・です。

ちょっと桔梗のような、チューリップのような花がらを増やしてます。
この模様、描くの楽しい~(*^_^*)

どんどん増えていってます♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ 応援してください♪

テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

コンテントヘッダー

初★猫マトリョーシカ

こないだ普通の猫ちゃんだった子が、猫マトリョーシカになりました~♪

nekomato1114-1.jpg

今回、衣装のイメージもなかなか満足の出来です♪
作ってみて、予想外に猫マト、気に入ってしまったかも(*^_^*)
これは、増やしたいな~~。


さて、いろんな方向からもどうぞ^^ ↓ ↓

最初、マトでない状態でニス塗りまで仕上げていたので、その上からまた絵付けしているため、ちょっと難アリなところもあるのですが・・・
ニス塗りあとに塗ると、どうも絵の具の膜にヒビが入ってしまったり、キレイに絵の具がのりにくいんです(>_<)

なので、あんまりキレイじゃない部分もありますが、次回からはつるんっとできるはずです!

nekomato1114-2.jpg

今回は、最初なので、とりあえずこんな感じでよしとしよう♪

ストラップにしなくても、置き物タイプでもいいかもですねぇ(^。^)


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ 応援してください♪

テーマ : ☆☆粘土細工☆☆
ジャンル : 趣味・実用

コンテントヘッダー

ヤフオク追加 水玉模様に挑戦~!

途中過程をまったく出していませんでしたが・・・
まんまるマトリョーシカ&縦長のマトリョーシカ、今回は3つずつヤフオクへ出しました♪

maru-mato1112-set.jpg

まんまるは、今回はちょっと水玉模様とか入れてみましたよ~(難しそうで避けていたけど ^^;)
きれいな水玉かどうかは、ちょっと自信はありませんが、まぁ悪くはない??ってことにして…
頑張ったつもりです!
水玉の子は、ずきんにも花模様が入ってます。

mato1112-set.jpg

縦長は、今回同じ花柄の色違いにしてみました♪
さらに極細筆を購入したため、葉っぱが描きやすい~(*^^)v
これで、絵付けの幅も広がる??

ヤフオク出品も、回数をある程度こなしてきたおかげで、出品作業もだいぶ段取りよくできるようになってきました!
ちょっとひと安心(*^_^*)
なにかができるようになるって、なんか幾つになっても嬉しいものですね^^

いろんなパターンの花柄マトを増やしたいなぁ♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ 応援してください♪

テーマ : ☆☆粘土細工☆☆
ジャンル : 趣味・実用

コンテントヘッダー

猫3匹♪

今日は、ネコちゃん3匹~♪

以前1度作ったときのリベンジ!!と言いながら、あんまり顔は変わってません(^^;

cat1111-1.jpg

黒猫ちゃん、ロシアン、白猫ちゃんの3匹です~。
目の色は、
黒猫:オリーブグリーン×グリーン、
ロシアン:ライトグリーン×グリーン、
白猫:ライトブルー×ブルー
にしました★
cat1111-2.jpg
後ろ姿は、以前よりしっぽを体にひっつけました。
ストラップにしようかと、9ピンついてます。

そのままストラップつけたら、耳にひっかりそうかな?と思って、ちょっと考え中。。。

たまには、動物もいいなぁ♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ 応援してください♪

テーマ : ☆☆粘土細工☆☆
ジャンル : 趣味・実用

コンテントヘッダー

まんまるサンタ&マトマグ出品

今日は久々に…ちょっと変わり種をおひろめします。

コレ、なんでしょか??
まんまるサンタ

一方向からでは、何者かわからないこのまんまる。

まんまるマトリョーシカ用にこねた丸粘土に、サンタを描いてみました★
後姿には、ワンポイントとして★マーク入ってます。

たまには、こんな気分転換がてらのチャレンジも必要? <(`^´)>

そして、デジカメの電池切れにより携帯カメラで、やっぱり画像が粗いなぁ…(でも載せちゃう無茶ぶり♪)
ストラップが、マト用のでは地味すぎたな~。
ラメ入り白のストラップ×金とか、いいかも(^0^)

また他のとともに、キレイに写して載せちゃいますね♪
まるじゃない人形タイプも作ろうかなぁーとアイデア考え中です。

あ、まんまるマトリョーシカマグネットもヤフオクに追加してみました~!(*^_^*)
いつもと違うジャンルに出品するのも、なんかドキドキです。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ 応援してください♪

テーマ : ☆☆粘土細工☆☆
ジャンル : 趣味・実用

コンテントヘッダー

まんまるマトマグネット&コアラ♪

magnet mato1106

今日お披露目するのは、まんまるマトリョーシカマグネット♪です。
市販の白いカラーマグネットに、絵を描いてみました。

マグネットは、粘土でなくなってしまったので、粘土のコアラを置いてみました(^^)(ムリヤリ…)

このコアラは、あのハナコアラ(CMでおなじみの・・・)をちょっとアレンジversion★って感じです。
以前ちらっと登場させたのですが、久々に出してみました♪

このマグネットも、オークションに出してみようかどうしようか~と考え中です。
なんか、ミッフィーぽいカラーリングになりましたね~(*^_^*)

P.S  カテゴリーをほんのちょっとですが、整理しました♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ 応援してください♪

テーマ : ☆☆粘土細工☆☆
ジャンル : 趣味・実用

コンテントヘッダー

ヤフオク追加~&母に渡すマトたち♪

恒例の、ヤフオク出品させていただきました♪
基本、できあがった作品はヤフオクへと船出(?)させていきたいと思います(*^_^*)

mato1105-four-shot.jpg

↑この写真、私の中でけっこうお気に入りです♪

マトリョーシカ作りも、けっこう数をこなしてきてると思うので、顔がだんだんちょっと安定してきた気がしますよー(*^^)v
と言いつつも、間延び顔になったり、目がまんまるでなくなることもまだ多々ありますが、マシになりました!!

▼こちらは、母に渡すまんまるマトたち。
mato1105-for-mother.jpg

丸の大きさは、けっこう違いがあります。
それはさておき、1番左の子の顔が、個人的に私史上いちばん★カワイイ顔に描けたんじゃ!?と思ってるのですが、どうでしょうか (*^。^*)

かわいくできた子の顔を、よ~く観察して研究しなくっちゃですね!
今日はテレビ観ながら、まんまる粘土を15個もこねました…トリュフのように並んでます。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ 応援してください♪

テーマ : ☆☆粘土細工☆☆
ジャンル : 趣味・実用

コンテントヘッダー

今日もまんまるマトやらマグネットやら♪

mato1103.jpg
増えてます。
今回は、母に渡す用にと思って、同じ柄を2つずつ作ってるのもあります。
奥にいるのが、こないだニス待ちだった子たちです♪

▼できあがり~~\(*^▽^*)/
mato1103-pair.jpg

この写真は、色が実物にかなり近づきました!
でもまだちょっと青っぽい感じかなぁ。

そして、上の写真の、平たいまんまるマト(顔なし)は、粘土とは全然関係ないものになってしまいました(>_<)
市販の白のカラーマグネットのプラスチック部分に、まんまるマトを描いてます。
これはコレでありだな!!(*^^)v ていう感じで、進めてるとこです♪

でもやっぱり、ストラップ用まんまるマトがいちばんのお気に入りですね~(*^_^*)
出来上がったら、とりあえず手のひらで転がしてみるのがお決まり♪
「なかなかカワイイやん~」と自己満足してるのでした(^^)


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ 応援してください♪

テーマ : ☆☆粘土細工☆☆
ジャンル : 趣味・実用

コンテントヘッダー

縦長マトリョーシカたち ヤフオクへ♪

こないだ出来上がった縦長マトリョーシカを、またまたヤフオクに出品しました♪
まだ後ひとつ出す予定なんですが、写真がうまく行かず…また後ほどにしようかと(^^;

今回は数個載せてる写真に、ちょっと枠をつけてみました。
mato1101-1.jpg

まぁ、すごーく些細な変化なのですが(^^)

「境界ぼかし」っていう外枠からぼやーんとさせて、ちょっとメルヘン?な雰囲気にできる編集方法ってありますよね??
私の持ってるソフトがいまいちなのかなー、そのソフトで編集すると、全体的になんか画像の粒子が粗くなっちゃう気がするんですよね…あれ使いたいな~(*^_^*)
なんかいいの探さなきゃ★


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ 応援してください♪

テーマ : ☆☆粘土細工☆☆
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

soyo

Author:soyo
神戸在住、生まれも兵庫のsoyoです^^

手作り雑貨はじめました。
粘土細工を思いつくまま作っています♪手芸とか他のハンドメイドもしていきたいです。
いろんな作品つくっていくぞー!

当ブログはリンクフリーですが、もしリンクしてくださる際には、ひとことご連絡いただけると嬉しいです(*^_^*)

◆粘土細工 since 2008.8

カレンダー
10 | 2008/11 | 12
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
ご注意
当ブログ「Muk -手作り雑貨-」内で使われている、画像・デザイン構成などは、無断使用・無断転載を禁止させていただきます。 管理人soyoが制作した作品・画像の著作権および、その他、発生する全ての権利は、当ブログ管理人であるsoyoに属します。
よろしくお願いいたします <(_ _)>
Blog Ranking
ランキングサイトです♪ 
ぽちっと応援してください(^▽^) 手作り市場あ~てぃすと 手作りSHOP・手作り趣味・手作り・クラフト系ブログの総合情報検索サイト
ヤフオク
マイ・オークションをごらんください
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
検索フォーム
メールフォーム
お問い合わせはこちらまでどうぞ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

