コンテントヘッダー


コンテントヘッダー

透かし編みパープル系 マフラー♪

数日前からハマっていた編み物、ひとつ完成品ができたのでお披露目します

ようやく納得いく初めての作品(*^_^*)

マフラー1228-1

鎖編み・長編み・こま編みを使った、透かし編みマフラーです
パープル系段染め糸で、グラデーションになっています。

マフラー1228-2

アップはこんな感じの網目になってます。
鎖編みをつないでいってる感じです。

最初は1玉、この毛糸で長編みマフラーを編んでたんですが、毛糸を買い足しに行ったら玉数が足りなくて、少ない毛糸で作れる透かし編みマフラーを作ることにしました

この方が、長編みマフラーより進むのも早くて、いいかも
あったかさでは、目がすいてる分ちょっと涼しいかもしれませんが、こんな感じのマフラーも欲しかったので、よかったかなぁ
色がかなり好きな色味です。

マフラー1228-3

こちらが最初に作っていたオール長編みマフラー↑
かなり太い糸で編んだのですが、毛糸の質感的に、どうにも硬い感じのでき上がりで…
仕上げるのはやめてしまいました。
たぶん、またほどいて何かに再利用するかと思います

正月に、次は帽子を編みたいなぁ♪と思ってます^^


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ 応援してください♪

テーマ : ハンドメイドの作品たち
ジャンル : 趣味・実用

コンテントヘッダー

デジカメケース 2個目♪

ちょっと前に作っていたのですが・・・
デジカメケース、前回の色違いversionです^^

camera case1225

フェルトと糸の色が変わっただけですが、1個目より、頑丈ないい出来になった気がする♪
ちょっとマジックテープの接着が曲がったことを除けば(^^;
こちらは父のデジカメ用ってことで、手渡しました。

とにかく材料費が安いのが魅力ですね~(*^_^*)

そしてここ数日は、カギ針編みにハマっています。
凝り性なので、かなりのペースで編みこんでます!

初心者向けの本を買ってきて、せっせとまずは長編みを…初心者なので、素人らし~い作品でも練習の記録として残していければいいなぁーと思ってます。

脱線しまくっていますが、粘土も進めていきますよ~
明日が仕事おさめなので、休みが楽しみです


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ 応援してください♪

テーマ : ハンドメイドの作品たち
ジャンル : 趣味・実用

コンテントヘッダー

久々の縦長マトリョーシカ♪

ちょっと久しぶりに、縦長マトリョーシカを作りました♪(ニス途中)

mato1220.jpg

一番左のピンクの子は、ラメ入り模様^^
今回はちゃんとラメがキレイに映りましたね~
そしてマーガレット模様たち、小花&水玉柄たち


…こないだのお正月作品の続きはどうしたかって??

ふふふ~
なんとなく行き詰まり、脱線&気分転換です

でも久しぶりに作ったマト、なかなかいい感じにできた気がして、気分UP
また気分変えてお正月作品も作ろうっと♪

実は絵付けverionの牛も考えていて、絵の具も買い足してるのです。。。
年明けちゃってからでもアリかしら??ってすでに思っちゃってます^^;

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ 応援してください♪

テーマ : ☆☆粘土細工☆☆
ジャンル : 趣味・実用

コンテントヘッダー

お正月作品♪ うし(`´)

今日はこないだのトナカイさんから、牛さんに・・・(^^)

cow1215.jpg

目は今回もあとで描く予定です。
お正月作品なのですが、今回も出だし遅め。。。

あと半月で来年ですよね!?
早いよ~~年賀状もまだ作ってない&買ってないし…
今回もこの作品、いつ出来上がるんだろう
材料も買出しに行かなくては

こんなのを作りたいな~っていう構図を描いてあるんですが、この牛の大きさ(ちなみに大きい方で角まで2.8cmぐらい)に、他のパーツ・・・って考えると、うーん、そんな技術ないかも~
っていうような小さいパーツを作ることになる??予定。

でも、作れるかどうか…チャレンジしますが、構図変えちゃうなんてこともあるかも
うーん、小さいパーツは、難しいなぁ。

さて、練習をしてみなくちゃ!!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ 応援してください♪

テーマ : ☆☆粘土細工☆☆
ジャンル : 趣味・実用

コンテントヘッダー

三つ子のロシアン♪

今日は、三つ子のロシアンです♪

rosian1213.jpg

同じ型から作ったので、3つ子です^^
(この型、ちょっとでこっぱちでした。。。)
耳は、ちょっと削ったのと、そのままのとがいます。

水玉模様が描きやすくなったのが、嬉しいです~
割りばしを、鉛筆削りにしたもので、程よく先が平たい丸にしてあるので、これは便利♪
ちなみに自分で削ったのではないんですが・・・母のアイデア&削ったのをもらいました^^;

筆より簡単に丸が描けていいですよ(*^^)v

この子たちは3つ子セットにしようと思います。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ 応援してください♪

テーマ : ☆☆粘土細工☆☆
ジャンル : 趣味・実用

コンテントヘッダー

リアルマトリョーシカ第2弾♪

ちょっと久しぶりの更新になっちゃいました!
でも、何にも作ってなかったわけではありませんよ~

リアルマトリョーシカ第2弾です!(4、5個目)

real mato1210-1
real mato1210-2

今回の子は、第1弾よりちょっと柔らかめな顔になりました。
ちょっと目のまわり囲んだメイクみたいに見えるかなぁ??

今回もお気に入りの白花柄の衣装にしました。
模様は1種類描いたら、何個かは連続で描きたくなるんですよね♪

黄色の子が、9ピンさしたとこの穴が広がってるので、ちょっと補修が必要だな~。
単色塗りだからよかった^^

前の子より、目のあたり手こずった気がします・・・やっぱり、ちょっと久しぶりに描いたからかな(^^;
それと、曲線がむずかしい!

ちょっとまた違う作品も考えているのですが、平日はなかなか進まないです
年内は仕事でくたばる日が多々ありそうな気配・・・
でも正月休みにはガッツリやりたいな~


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ 応援してください♪

テーマ : ☆☆粘土細工☆☆
ジャンル : 趣味・実用

コンテントヘッダー

「トナカイとサンタ」ヤフオクへ♪&デジカメケース

「トナカイとサンタ」、ヤフオクへ投入しました♪
今は自分の部屋に飾ってあります

小さい猫マト、わさわさいると楽しいかも・・・


今日は全然粘土じゃないけど、いつも使っているデジカメ用にフェルトで作ったお手製デジカメケースをちょっと紹介~^^

camera case1205

続きを読む

テーマ : ハンドメイドの作品たち
ジャンル : 趣味・実用

コンテントヘッダー

クリスマスオブジェ♪ 完成~~(^▽^)/

クリスマスセット、できあがりました~♪♪
思ったよりはかどって嬉しい~

 まずは正面から↓
christmas1202-1a.jpg

 前の方から↓
christmas1202-2.jpg

写真がなかなかうまく撮れず苦戦しました(>_<)

トナカイとそりも無事つながりました!
正確にはそりとはつながってなく、サンタさんが手綱を持っているだけではあるんですが・・・
もう気にしな~い(*^^)v

ひもを買ってきて、接着剤でトナカイさんとつなげ、背景もつけ、ぶじ完成~
背景と地面の雪の部分にも、シルバーラメをちょこっとつけているので、光の加減によってチラチラ光ります。
サンタさんのひげもちょっとボリュームUPしてます(口描いてたんですが、失敗したので
でもそのおかげか、サンタさんちょっと貫禄がでたような?^^

サイズは、高さ6cm×幅10cm×奥行き7.5cmです。
これも一応、ヤフオク出品してみます。

明日ぐらいには出したいなーっていう予定です。
梱包具合を確かめなきゃね!

自分で作ったオブジェで、なんかクリスマス気分です(*^_^*)


こちら無事オークション終了&里親さまの元へ旅立ちました♪
  見ていただいた方々、ありがとうございました(*^_^*)



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ 応援してください♪

テーマ : ☆☆粘土細工☆☆
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

soyo

Author:soyo
神戸在住、生まれも兵庫のsoyoです^^

手作り雑貨はじめました。
粘土細工を思いつくまま作っています♪手芸とか他のハンドメイドもしていきたいです。
いろんな作品つくっていくぞー!

当ブログはリンクフリーですが、もしリンクしてくださる際には、ひとことご連絡いただけると嬉しいです(*^_^*)

◆粘土細工 since 2008.8

カレンダー
11 | 2008/12 | 01
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
ご注意
当ブログ「Muk -手作り雑貨-」内で使われている、画像・デザイン構成などは、無断使用・無断転載を禁止させていただきます。 管理人soyoが制作した作品・画像の著作権および、その他、発生する全ての権利は、当ブログ管理人であるsoyoに属します。
よろしくお願いいたします <(_ _)>
Blog Ranking
ランキングサイトです♪ 
ぽちっと応援してください(^▽^) 手作り市場あ~てぃすと 手作りSHOP・手作り趣味・手作り・クラフト系ブログの総合情報検索サイト
ヤフオク
マイ・オークションをごらんください
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
検索フォーム
メールフォーム
お問い合わせはこちらまでどうぞ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

